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Re: 25周年だって 投稿者: 投稿日:2024/05/26(Sun) 13:29 home No.1

safire.gif 思いつきで急に復活するよ。

いま個人的に熱いのは崩壊スターレイルです。
原神もやってるけど、スターレイルのほうが合うなと感じる今日このごろ。

というか、2.0からのピノコニー編がヤバかった…ホタルちゃーん!!
10年に1回レベルのハマりかたをしたよ。ふぅ。

ゲームまわりの近況。
■崩壊スターレイル
マジでいまイチオシ。ピノコニー編が、群像劇みたいに各勢力のキャラがいっぱい集まって動いてるのに、どの勢力・キャラも魅力的だし、ちゃんと見せ場や出番があって、あいつ影薄いなとか、そういうことがない。
まわりが濃いとむしろ主人公が食われるパターンが多いけど、列車組というチームに属していること、そして今回のメインが「時計屋」とそれを巡る物語だったので、ちゃんとメイン・オブ・メイン。
ストーリーの構成がすばらしすぎる。マジで10年に1回出会えるかどうかのレベルなハイクオリティ。
アバタール・チューナーをプレイしてた頃のドキドキと興味を思い出して、いまのゲームが、青春時代にプレイしたゲームについに追いついてきたんだなぁとしみじみ。
推しはなのちゃん(それ目当てにはじめた)、符玄、鏡流…わりとみんな好き。ホタルちゃん完凸予定。

■原神
アルレッキーノの伝説任務とか、すごい話はすごいしうまいんだけど、あいかわらず雑なところも目に付くのと、なによりゲーム的にもう飽きてきてるのでその点がネック。回避行動がないので、リスク・リターンの駆け引きがないのが致命的。
アクションゲームとしてのおもしろさはもう開発も諦めてるのか、イベントもミニゲームみたいなものだったり、お試しキャラしか使えなかったり…。
あるいはただひたすら高難易度のチャレンジか。中堅プレイヤーがいちばんワリを食うタイプ。
カーンルイアがらみのストーリーだけは真剣に好きだし興味深い。
 フォンテーヌはそのあたりがぜんぜん絡んでこなかったのが残念すぎて、国として好きになれなかった。ナタも正直現状期待薄いので、スネージナヤ以降が楽しみ。
最推しは刻晴だけど、蛍ちゃんがめちゃ好き。蛍ちゃんがいるからがんばれる。
でも公式PVは空を選んだ場合なので、公式と違う世界線なのがつらい。ついこないだ発表されたショートアニメも、立場を脳内で反転しないといけないので、入り込めなかった…。
推しは甘雨、エルノア、心海、モナ、レイラ、綺良々…などなど。属性偏りがすごい。

■機動戦隊アイアンサーガ
もともとPvPゲームではあるけど、もはやインフレし続けるのでゲームとしてはついていけない感じ。
ストーリーはいちばん楽しみかもしれない。
あと急に変なコラボをガチでやったりするので目が離せない。カウボーイビバップコラボは公式レベルだった。オリジナルアニメあったし!
推しはスロカイ以下、教廷騎士の面々、およびベカス。ベカスロばんざい。主人公が推せるゲームはよき。

■DQX
バージョン6のクオリティの低さに絶望して休止。
バージョン5はあんなに楽しかったのに…。

■PSO2NGS
フィールドが追加されないことに絶望して休止。
オープンフィールドを駆け回るのはあんなに楽しかったのに…。

■ロマサガRS
無課金&惰性その1。
コンテンツ整理されたのはいいけど、結果、高難易度チャレンジ以外やることがなくなってしまった。
基本的にべつにマゾいことしたいわけじゃないので、ただジュエルもらって好きなキャラ出たら引くだけのゲームに。
サガエメはちまちまやってます。楽しい。

■ウマ娘
無課金&惰性ゲームその2。
コンテンツとしてはいいと思うんだけど、ゲームとしては…。
育成はシナリオが変わったところでけっきょくやることは同じ、ガチャは渋い、サポカは完凸しないと意味がない…うーん。
推しはマンハッタンカフェ。ネオユニヴァースとか。最初はマック推しではじめたし、いまでも好きよ。

■ドラクエウォーク
無課金&惰性ゲームその3。
もはやドラクエはこういうゲームで集金しないといけないんだな…って悲しくなる。
それくらいゲームとしてはクソゲー。廃課金ゲームだし。
ふくびき(ガチャ)の仕様はマジでゴミ。こんなゲームに課金するくらいならラーメン食え。
なぜやってるのか、これがわからない。やめどきを失った。


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