BBSだけは残っている!?と驚きです!
芝さんがやってるゲームのなかだとウマ娘しややってませんなぁ
うたわれるものロストフラグはシナリオは良いですよ!シナリオは!ゲームとしては・・・・・・うん!シナリオ良いよ!
25周年記念!
ずっとTwitterをメイン生息地にしてたんですが、いまはSNSもすっかり使いづらくなりましたからねぇ。
なんかもうちょっと、たまには言いたいこと言うとこつくるかーって感じです(笑)
個人Webサイトに回帰しつつあるみたいな話もちらほら聞いたりするのも納得の。
すっかりHoYoゲーメインになってしまいましたが、そのとき楽しいと思えるものをやっていればいいか! って日々です。
思いつきで急に復活するよ。
いま個人的に熱いのは崩壊スターレイルです。
原神もやってるけど、スターレイルのほうが合うなと感じる今日このごろ。
というか、2.0からのピノコニー編がヤバかった…ホタルちゃーん!!
10年に1回レベルのハマりかたをしたよ。ふぅ。
ゲームまわりの近況。
■崩壊スターレイル
マジでいまイチオシ。ピノコニー編が、群像劇みたいに各勢力のキャラがいっぱい集まって動いてるのに、どの勢力・キャラも魅力的だし、ちゃんと見せ場や出番があって、あいつ影薄いなとか、そういうことがない。
まわりが濃いとむしろ主人公が食われるパターンが多いけど、列車組というチームに属していること、そして今回のメインが「時計屋」とそれを巡る物語だったので、ちゃんとメイン・オブ・メイン。
ストーリーの構成がすばらしすぎる。マジで10年に1回出会えるかどうかのレベルなハイクオリティ。
アバタール・チューナーをプレイしてた頃のドキドキと興味を思い出して、いまのゲームが、青春時代にプレイしたゲームについに追いついてきたんだなぁとしみじみ。
推しはなのちゃん(それ目当てにはじめた)、符玄、鏡流…わりとみんな好き。ホタルちゃん完凸予定。
■原神
アルレッキーノの伝説任務とか、すごい話はすごいしうまいんだけど、あいかわらず雑なところも目に付くのと、なによりゲーム的にもう飽きてきてるのでその点がネック。回避行動がないので、リスク・リターンの駆け引きがないのが致命的。
アクションゲームとしてのおもしろさはもう開発も諦めてるのか、イベントもミニゲームみたいなものだったり、お試しキャラしか使えなかったり…。
あるいはただひたすら高難易度のチャレンジか。中堅プレイヤーがいちばんワリを食うタイプ。
カーンルイアがらみのストーリーだけは真剣に好きだし興味深い。
フォンテーヌはそのあたりがぜんぜん絡んでこなかったのが残念すぎて、国として好きになれなかった。ナタも正直現状期待薄いので、スネージナヤ以降が楽しみ。
最推しは刻晴だけど、蛍ちゃんがめちゃ好き。蛍ちゃんがいるからがんばれる。
でも公式PVは空を選んだ場合なので、公式と違う世界線なのがつらい。ついこないだ発表されたショートアニメも、立場を脳内で反転しないといけないので、入り込めなかった…。
推しは甘雨、エルノア、心海、モナ、レイラ、綺良々…などなど。属性偏りがすごい。
■機動戦隊アイアンサーガ
もともとPvPゲームではあるけど、もはやインフレし続けるのでゲームとしてはついていけない感じ。
ストーリーはいちばん楽しみかもしれない。
あと急に変なコラボをガチでやったりするので目が離せない。カウボーイビバップコラボは公式レベルだった。オリジナルアニメあったし!
推しはスロカイ以下、教廷騎士の面々、およびベカス。ベカスロばんざい。主人公が推せるゲームはよき。
■DQX
バージョン6のクオリティの低さに絶望して休止。
バージョン5はあんなに楽しかったのに…。
■PSO2NGS
フィールドが追加されないことに絶望して休止。
オープンフィールドを駆け回るのはあんなに楽しかったのに…。
■ロマサガRS
無課金&惰性その1。
コンテンツ整理されたのはいいけど、結果、高難易度チャレンジ以外やることがなくなってしまった。
基本的にべつにマゾいことしたいわけじゃないので、ただジュエルもらって好きなキャラ出たら引くだけのゲームに。
サガエメはちまちまやってます。楽しい。
■ウマ娘
無課金&惰性ゲームその2。
コンテンツとしてはいいと思うんだけど、ゲームとしては…。
育成はシナリオが変わったところでけっきょくやることは同じ、ガチャは渋い、サポカは完凸しないと意味がない…うーん。
推しはマンハッタンカフェ。ネオユニヴァースとか。最初はマック推しではじめたし、いまでも好きよ。
■ドラクエウォーク
無課金&惰性ゲームその3。
もはやドラクエはこういうゲームで集金しないといけないんだな…って悲しくなる。
それくらいゲームとしてはクソゲー。廃課金ゲームだし。
ふくびき(ガチャ)の仕様はマジでゴミ。こんなゲームに課金するくらいならラーメン食え。
なぜやってるのか、これがわからない。やめどきを失った。